嫌われる勇気

おはようございます。IAIR東海の森前孝英です。

 

今日も1日頑張って働きましょう!

 

 

ところで、あなたは「嫌われる勇気」ってご存知ですか?

 

アドラー心理学について書かれた岸見一郎先生のベストセラーの本です。

 

今(昨日かな?)、ドラマにもなって話題になっています。

 

最近の書店では、メンタリストのDaigoさんの本が売れていたり、心理学による本が多数販売され、

 

今心理学が注目されています。

 

なぜ今心理学なのか…..

 

 

 

人の悩みの8割以上が対人関係によるものだといわれています。

 

 

 

仕事の悩みと言いながら、よくよく聞いてみると、

 

上司がわがままで…とか

先輩がうざくて…とか

最近の若い子は…とか

 

「自分」ではなくて「他者」に問題を置きがちです。

 

 

また家庭が上手くいかないこと同じで、

ダンナが話しを聞いてくれない…とか

子どもが何考えてるかわからない…とか

姑さんと好みが合わない…とか

 

 

「自分以外のヒト」との関わりに悩みを抱えているヒトが多くいらっしゃいます。

 

 

 

実はこの、「自分以外とのヒト(他者)」との関わりが、

 

身体機能に問題を起こすことがわかってきています。

 

有名なところだと、

 

慢性腰痛とDLPFC、恐怖・不安と腰痛の関係とかでしょうか?

 

 

リハビリテーションが「ヒト」を見る仕事である以上、

 

身体機能だけでなく、メンタルヘルス、ヒトの心を見る心理学は知っておいた方が良い分野だと思います。(養成校でも心理学を学んだはずです…)

 

 

そんな仕事以外にも、家庭など人間関係に悩むセラピストにオススメのセミナーが静岡で開催されます。

 

 

現在、企業に年に一回のストレスチェックの義務化が進んでいます。

 

今後メンタルヘルスがさらに注目されていきます。

 

 

この機会に、セラピストとして、今後円滑な人間関係を構築していくためにも、

ぜひご参加ください。

 

ILPT腰痛治療セミナー in 静岡

開催日時:2017年3月20日(月・祝) 9:50〜16:50

受講料:12,852円(税込)

会場;ふしみや会議室(静岡駅 徒歩10分)

詳細;http://akahalabo.com/seminar

申し込み:https://iair-member.jp/ilpt/html/products/detail/80

 

当日みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

ILPTプラクティショナー 

ILPT東海事務局 森前孝英

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA